先輩インタビュー / サービス提供責任者 T.F
Interview #7 ( 先輩インタビュー )
知識・経験を次の人へ
繋げられるようにしていきたいです。
T.F
インタビュー動画
Interview ( 先輩インタビュー )
また、京阪介護グループでの経験年数と、サービス提供責任者になったきっかけも教えてください。
シルバーライフ泉尾でサービス提供責任者兼管理者をやっています。この会社に来てから3年が経ちました。
サービス提供責任者になったきっかけは、上司からの推薦でした。病棟時代に施設からお話をいただいた時には不安も多くあったのですが、「あなたならできる」との声をいただき、30歳という節目もあり頑張ってみるか!と思い決めました。
主に訪問介護計画書の作成やモニタリング、ヘルパーとの連携、訪問スケジュールの調整や請求業務などを行なっています。
利用者様やご家族、ケアマネージャー、各事業所と連絡を取りながら、その方に合ったサービス内容を調整したりしています。
ヘルパーとサービス提供責任者では仕事内容が別物で、最初はビックリしましたが、大事な役割だということを今はものすごく実感しています。
利用者様の変化を見れたときです。
計画を立て支援内容を調整していき、今まで元気が無かった利用者様が笑顔で笑っておしゃべりするようになった時はサ責になってよかったなと思いました。
全員が同じ方向を向いてケアができるように、方向性を示すことはもちろん、日々のコミュニケーションを大切にしています。
最初は責任感も薄く、周りが見えず自分一人で空回りしながら仕事をしていたと思います。今は責任感を持ち、全体を見て仕事が出来るようになったと思います。
やはり関わり方次第で利用者が良くもなるし、悪くもなっていくと思っています。不安な思いをする人が少しでも減らせるように、この知識・経験を次の人へ繋げられるようにしていきたいです。
正直嫌なこともありますし、大変な役割だと思います。ですが責任感のある立場で動き、人として成長できる仕事です。
目指しているならまずは行動、挑戦をしていってほしいです。きっとあなたの挑戦が利用者の笑顔に変わると思います。
Staff interview (先輩インタビュー)
働く仲間のリアルな声を聞いてみませんか?
一人ひとりの「あなたらしさ」が輝く瞬間、チームで挑む熱量、そして仕事への誇り。彼らの言葉から、京阪介護のリアルな熱量を感じてください。
利用者様を介護と看護で
支えることができる職場です。
利用者様に感謝されるような、
丁寧な介助を考えることがやりがいです。
コミュニケーションが活発で、
意見や提案がしやすい環境です。