先輩インタビュー / 介護職員 F.F
Interview #2 ( 先輩インタビュー )
利用者様に感謝されるような、
丁寧な介助を考えることがやりがいです。
F.F
Interview ( 先輩インタビュー )
京阪介護には、アルバイトで2年、正社員2年、計4年勤務しています。
給与体系や福利厚生が、他の企業と比較しても魅力的だと感じ入社しました。スタッフ同士の雰囲気もよく、安心して長く働ける環境だと確信しています。
8:50
出勤。
夜間勤務スタッフから申し送り(仕事の引継ぎ・伝言)、朝食の片付け、排泄介助、部屋掃除、健康チェックなど
9:00
入浴介助、排泄介助、洗濯、外出介助など
11:30~
昼食準備、食事介助、排泄介助、外出支援、入浴介助など
13:00~
休憩時間
14:00~
排泄介助、部屋掃除
17:00~
夜間スタッフへ申し送り、介護記録作成など
利用者様から“いつも本当にありがとうございます。”と感謝の言葉を仰ってもらった時には、この仕事をやっていてよかったと思います。どんなに忙しい時でも、利用者様に感謝されるような丁寧な介助を日々考えることが、今の私にとってのやりがいになっています。
最初は仕事のストレスや、生活環境の変化によるストレスを抱えることがありましたが、周りのスタッフがとても優しかったので、私は乗り越えることができました。
自分一人で抱え込むことが多かったのですが、スタッフや上司に相談することで気持ちが楽になり、仕事が少しずつ楽しくなっていきました。
最初は分からないこともたくさんありましたが、周りのスタッフがゆっくり教えてくれました。国籍や経験年数に関係なく接しやすい環境だと思います。
自分の行動が利用者様にとって何につながるのかを意識することが増えた気がします。
当初、自分の仕事で手いっぱいの時にはそういったことは考える事が出来ませんでしたが、周りのスタッフや上司にアドバイスをもらったり手伝ってもらったりすることで、利用者様のその後の事を考える余裕が少しずつ出来るようになったと感じてます。
次のステップに進みたいけれども、人間関係や環境を変えることに不安を持っている方は、京阪介護グループはすごく魅力的だと思います。周りの仲間と助け合い支え合いながら成長できる会社だと思います。
Staff interview (先輩インタビュー)
働く仲間のリアルな声を聞いてみませんか?
一人ひとりの「あなたらしさ」が輝く瞬間、チームで挑む熱量、そして仕事への誇り。彼らの言葉から、京阪介護のリアルな熱量を感じてください。
利用者様を介護と看護で
支えることができる職場です。
利用者様に感謝されるような、
丁寧な介助を考えることがやりがいです。
コミュニケーションが活発で、
意見や提案がしやすい環境です。